現在車両区では約3ヵ月間頑張って走ってくれたしんちゃん列車が終了し車両の全般検査が始まりました。
エンジンやトランスミッション、車輪などの重要部品を外しこれからも安全に走っていけるよう整備を頑張っていきたいと思います!

秋田内陸部を走るローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」の魅力をリポート。 日本の原風景、大自然の中をトコトコ走る可愛い鉄道です。 秋田内陸線社員、アテンダントが旬な情報をお届けします!

いつも秋田内陸線ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
工務課のひとす~です。
今年の8月から9月にかけて発生した豪雨災害により、内陸線では一部区間でバスによる代行運転を行っておりましたが、おかげさまで2025年10月18日に内陸線全線の運行を再開することができました。
地元の皆様をはじめ、関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
さて、早速ですが今回の仕事紹介は...
「運転再開に向けた準備業務」についてです。
長期間列車が運行されず、雨にさらされ続けると、鉄道用レールは錆びてしまいます。特に、レール表面が茶色の錆に覆われることがありますが、これを放置すると安全運行に支障をきたす恐れがあります。
運行再開前には、一定区間(踏切の前後など)のレールの錆を除去する作業を行いますが、なぜこの作業が必要なのでしょうか?
答えは...
つまり、錆を除去しないと、踏切の警報や信号機の誤動作など、安全に関わる重大な問題が生じる恐れがあるためです。
工務課では運行再開に向けて数日前からモーターカーによる試運転やレールの直接研磨作業を行い万全の準備を進めてきた結果、無事に運行を再開することができました。
これからの紅葉シーズンに向けて、多くの方に内陸線をご利用いただき、自然の美しさをお楽しみいただければ幸いです。


























































いつも秋田内陸線ブログをご覧いただきありがとうございます。
工務課のひとす~です!
先月のお仕事紹介をお休みさせていただいておりましたが、その間に二回の大雨災害により、被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
私たち内陸線も同様に大変大きな被害に見舞われ、全線で十数ヵ所もの被災を受けてしまいました。
ご利用者、関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
25日現在、鷹巣駅~上桧木内駅間は運転を再開しておりますが、上桧木内駅から角館駅間については復旧工事が長引いており、今のところ10月中旬の全線開通を目指しております。

関係機関や協力会社様のご支援を受けながら全社一丸となって取り組んでいます。
引き続き内陸線ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、もうしばらくお待ちいただきますようご理解のほどよろしくお願いいたします。
秋田のど真ん中内陸部を走る秋田内陸縦貫鉄道!
その四季折々の美しさや沿線のイベント情報、見どころ食べどころをたくさん伝えて行きたいと思います。
内陸線社員、観光アテンダントらで内陸線と沿線をトコトコ探検しながら、みなさまに話題をお届けします!